センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

2017秋冬トレンドカラー、人気色・売れる色は?

人気色アンケートで「ネイビー」がトップに ウェブアンケートを活用して、色に関する調査を行っています。 いつもご協力いただき、ありがとうございます。 2017年秋冬トレンドカラーに関するアンケートの集計結果をもとに、下記の記事を執筆しました。 allab…

2017年の色「グリーナリー」を求めて:映画『モアナと伝説の海』

マスコミ向け試写会で、ディズニーのアニメーション映画最新作『モアナと伝説の海』(3月10日公開)を鑑賞させていただきました。 2017年の色「グリーナリー」とは? トレンドカラー情報を発信する、米国パントン社は、カラーリサーチの対象として、特に子ど…

緋か葡萄色、濃い紅……。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9回「桶狭間に死す」(3月5日放送)では、亡くなった井伊直盛(直虎の父・杉本哲太)のセリフに、色の名前が出てきました。 井伊家のために出家し、墨染の僧衣をまとうことになった娘・直虎(柴崎コウ)がいつか還俗できる日…

光のアート@エスパス ルイ・ヴィトン東京

先日、HOYAの青山ビジョンセンターで、新しいメガネをつくりました。 次の予定まで少し時間があったので、エスパス ルイ・ヴィトン東京で、アメリカ人アーティスト、ダン・フレイヴィンの展覧会を見ました。 ダン・フレイヴィンの4原色 バイオグラフィーに…

ブルーライト対策、あなたはどうしてる?

はじめての遠近両用めがね メガネレンズのHOYA様のスペシャルコンテンツ、自分に似合うカラーがわかる 神話の女神カラーチェック! の監修をさせていただいたご縁で、青山ビジョンセンターで、新しいメガネをつくりました。レンズだけでなく、フレームの種類…

ヘアケアの優先順位をあげよう

風水とカラーに関する記事がご好評いただいています。 潤いバランスを整えて、強運体質に 2017年は「一白水星」の年。「水」の気を整えることが、開運につながります。乾燥が気になるときは、保湿や加湿を、ジメジメしがちなときは、除湿をというように、「…

フラワー柄×チェック柄が新鮮!ランジェリーの2017年秋冬コレクション

オールアバウトは、年に一度、ガイドが集まるイベント「Red Ball Japan」を開催します。今年は第16回目。私は2005年にガイドになってから、ほぼ毎年、参加しています。 第一部は、「All Aboutの概況およびメディア方針のご説明」 社長や編集長などからお話が…

グーグルが発見!?チョコレートの食べ過ぎを防止する方法

ネットサーフィン中に見つけたプレジデントオンラインの記事。お酒、タバコ、スマホ、そして、食べ過ぎといった悪い習慣を断ち切る方法として、マインドフルネスを推奨しています。 president.jp 思考を整理して痩せる 食べ過ぎも悪い習慣のひとつ。 食べも…

音声入力がマイブーム

今年になってから、ブログをこまめに更新しています。 音声入力の認識精度が向上し、誤変換が少なくなってきたからです。パソコン内部にマイク機能が搭載されていますが、USB接続できるマイクを購入しました。 タイピングよりも速い! 誤認識や誤変換はあり…

色で魅力を高めるヒント・その2

前回に引き続き、下記の記事の補足を。 allabout.co.jp 記事の3つめのパートでは、瞳の色について書きました。 ブルーアイの男女関関係 レオナルド・ディカプリオの歴代の彼女は、ブロンドでナイスボディの美女ばかり。ナオミ・キャンベルやリアーナなど、…

色で魅力を高めるヒント・その1

バレンタインシーズンなので、新しく公開された記事では、タルマ・ローベルの著書「赤を身につけるとなぜもてるのか?」を手掛かりに、服・髪・瞳の色で魅力を高めるヒントをご紹介しました。 バレンタインシーズンは恋愛系の記事を書くので、関連書籍を読み…

風水が導く、2017年の吉方位

年末から春先にかけて、風水カラーの記事が人気です。今回は、インテリアや模様替えに役立つ風水とカラーについて執筆しました。 allabout.co.jp インテリア計画の優先順位 風水の暦には、九星が割り当てられており、9年かけて循環します。九星には、それぞ…

ブーツのメンテナンス、あなたはどうしてる?

先日、帽子のメンテナンス方法をご紹介したので、今回はブーツのメンテナンスをご紹介します。 sense-of-color.hatenablog.com 靴のお手入れといえば、アッパーなど甲の部分に気を配りがちですが、実は、インソール(中底)も汚れやすいパーツです。足の裏は…

マリンキャップが流行の兆し、メンテナンスはどうする?

ベレー帽やキャスケットに引き続き、マリンキャップが流行の兆し。All Aboutまとめで、マリンキャップを取り入れたコーディネートをご紹介しました。 allabout.co.jp マリンキャップとキャスケットの違い マリンキャップはキャスケット(ハンチング帽)に似…

たかがラッキーカラー、されどラッキーカラー

「しいたけ占い」がすごい! 私の周囲では、VOGUE GIRLの「しいたけ占い」がブームです。どんな人たちかというと、私と同年代の男女。特にモード志向ではないし、海外セレブのゴシップを好むタイプでもないようです。VOGUE GIRLのターゲットユーザーではない…

目には見えないけれど。

大河ドラマ『おんな城主 直虎』第4回まで拝見しました。Twitterのハッシュタグを見ると、#おんな城主直虎 つまらない というのが出てきます。つまらないと言いながらご覧になっている人が相当数いらっしゃるのでしょう。 第4回では、「竜宮小僧」というキ…

「春財布」と「長財布」の功罪

春財布のまとめが公開されました。 allabout.co.jp 新しい一年の始まりを意識する「春財布」 風水の暦は、立春の日から新しい一年が始まります。新しい一年の始まりに、新しいお財布を使い始めるのがよいと考えられており、「春財布」という言葉が使われるよ…

健康オタク。

健康オタク、というほどではありませんが、カラーの仕事は目を使うので、目の健康には気を配るようにしています。 2015年秋は、目の網膜を詳しく診る「OCT検査(光干渉断層計)」を受けました。検査結果は異常なし。どんな検査なのか、ご興味のある方は、下…

「赤備え」の強さの秘密

sense-of-color.hatenablog.com 前回は、日本流行色協会が選んだ2017年の色「リーディングレッド」の例として、資生堂の「ルージュ ルージュ」をご紹介しました。 NHKの大河ドラマも、2016年の『真田丸』、2017年の『おんな城主 直虎』と、「赤備え」で知ら…

2017年の色「リーディングレッド」

allabout.co.jp 記事やブログでご紹介したとおり、アメリカのパントン社は、2017年の色として「グリーナリー」を選びました。しかし、日本流行色協会(JAFCA)は、2017年の色として、「リーディングレッド」を選びました。グリーナリーは黄緑、リーディング…

笛と鼓と生け花と……

大河ドラマ『おんな城主 直虎』第2回まで拝見しました。 直虎は秀吉と同年生まれ!? 井伊直虎に関する史料は乏しく、実像は定かではありませんが、生年は豊臣秀吉と同じ頃(1536年前後)ではないかという説があるそうです。直虎の存在そのものが創作という説…

伝統色はつくられる

毎日新聞のサイトに気になる記事があったので、ご紹介します。 特集ワイド それホンモノ?「良き伝統」の正体(2016年1月25日東京夕刊) 上記の記事では、選択的夫婦別姓制度の是非を巡る議論や江戸しぐさなどの例をあげて、なぜ新しいものを「伝統」と考え…

お屋形様とMr.ブルー

1月も半ばだというのに、未だに「真田丸ロス」を引きずっています。真田丸は、ドラマのおもしろもさることながら、Twitterのおもしろさを再確認させてくれました。 真田丸ロスを埋めてくれる何かを求めて、テレビ東京の「バイプレイヤーズ(もしも6人の名脇…

子どもたちの色彩感覚に影響を与える!?映画の色

パントン「カラー・オブ・ザ・イヤー2017」発表イベントでは、カラーリサーチの対象として、映画が取り上げられました。ピクサー・アニメーションの長編作品「インサイド・ヘッド」もそのひとつ。人間が抱く5つの「感情」をキャラクター化し、11歳の少女ラ…

映画「君の名は。」が教えてくれる、視覚の秘密

前回に引き続き、パントン「カラー・オブ・ザ・イヤー2017」発表イベントに関連して、映画の話を。 アイズマン氏は、リサーチした作品のひとつとして、新海誠監督の「君の名は。」をあげました。 「君の名は。」予告 物語の舞台となるのは、東京の都心と山深…

ミントグリーン:レミニッセンス(追憶)の色

2016年12月15日、東京・渋谷にて開催された「カラー・オブ・ザ・イヤー2017」発表イベントを取材させていただきました。1995年よりパントン・カラー・インスティテュート・エグゼクティブ・ディレクターを務める、リアトリス・アイズマン氏のプレゼンテーシ…

風水や星占いから探る、色のイメージと文化

新年明けましておめでとうございます。明るく楽しい一年でありますように、本年もよろしくお願いいたします。 さて、新春らしい記事をということで、ラッキーカラーの記事を2つ寄稿しました。一つは風水、もう一つは占星術。2つの観点から、2017年のラッキ…

青色光(ブルーライト)対策していますか?

神話の女神カラーチェック! メガネレンズのHOYAのスペシャルコンテンツ「神話の女神カラーチェック!」は、お試しいただけましたでしょうか? www.vc.hoya.co.jp 「神話の女神カラーチェック!」パーソナルカラーの考え方を応用した診断コンテンツ。似合う…

PCメガネは、なぜ茶色?

OVER40のための「おとなメガネ」 メガネレンズのHOYAの「おとなメガネ」の新製品「OTONA COLOR」のスペシャルコンテンツにて、「神話の女神カラーチェック!」の監修をさせていただきました。 プレスリリースはこちら。↓ prw.kyodonews.jp スペシャルコンテ…

瞳の色は、男女の恋愛関係を左右する!?

“アイコーデ”をご提案する「カラー&スタイル診断」 日本アルコンが提供するスマートフォンアプリ「ヒトミナビ」の新機能「カラー&スタイル診断」の監修をさせていただきました。 「ヒトミナビ」というネーミングが示すとおり、カラーコンタクトレンズ/サ…

映画『シング・ストリート』が教えてくれる、創造的に生きるヒント

U2のボノ、マルーン5のアダム・レヴィーンらが絶賛した映画『シング・ストリート 未来へのうた』が、7月9日(土)より公開されます。 デュラン・デュラン、ザ・ジャム、ザ・キュアーなど、80年代のブリティッシュ・サウンドが散りばめられた本作は、バン…

“アイコーデ”をご提案する「カラー&スタイル診断」

パーソナルカラーとは? その人に似合う色をアドバイスする「パーソナルカラー」。オールアバウトの連載でも、パーソナルカラー診断の記事は、根強い人気があります。 allabout.co.jp パーソナルカラーは色だけと思われがちですが、色と素材、イメージ、デザ…

秋の空は、夏の空よりも青い?

「中秋の名月」というように、日本には、秋の夜空の月を愛でる習慣があります。秋の空は青く澄んでいるので、夜空に輝く月もきれいに見えます。ところで、空気や光には色がついていないのに、昼の空はなぜ青いのでしょうか? 空はなぜ青い? 太陽光のうち、…

網膜の断層画像を撮影する「OCT検査」を受けてみました

40代になると、身体だけではなく、目も老化が始まります。カラーの仕事は目をよく使うので、適宜、眼科検診を受けるようにしています。今年は、OCT(光干渉断層計)検査を受けてみました。 カメラのレンズに相当する「水晶体」 加齢とともに、多くの人に症状…

2016年新作おすすめダイアリー10選

シルバーウィークが終わり、今年も残すところ3ヶ月余り。来年の手帳の準備はお済みでしょうか?2016年の新作ダイアリー・手帳をチェックして、ビジネスマン向けにまとめをつくりました。オールアバウトのトップページでご紹介いただいています。手帳やダイ…

あなたはどのタイプ?服選びの傾向をチェック

こんにちは。カラーコーディネートガイドの松本英恵です。 2015秋冬のトレンドカラー人気ランキング アメリカのパントン社が発表した、2015秋冬のトレンドカラー10色について、アンケートを行いました。おかげさまで、回答数が3000を超えました。ご協力いた…

自己超越とか、自己陶冶とか。

ひさしぶりに、AllAboutのリアルタイムランキングで1位に。通常は、公開直後が最もPVが伸びるのですが、この記事は8月13日に公開されたもの。キュレーションメディアなどに掲載されたのでしょうか?原因はわからないけれど、うれしいですね。 <a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/457478/" data-mce-href="http://allabout.co.jp/gm/gc/457478/">何気なく選</a>…

癒し力を活性化する、ブルー

イナ・シガールさんが考案した「カラーカード」で、ワンカードリーディング。今日のカードは、ブルー。メッセージは、癒し力を活性化せよ。ここ数日、ゼンタングルなど、内面に興味が向いていたので、妙に納得しました。 イナ・シガールさんの著書『体が伝え…

白と黒には理由がある、アメリカ発の瞑想アート

#zentangle #white #black 書店の趣味実用デザインのジャンルでは、大人も楽しめるぬりえが人気。中でも、2013年6月に発売された、ジョハンナ・バスフォードの『ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック』の人気がずば抜けています。 スコットランドの田園地…

ひすい色のメッセージ

「ヴィジョナリー直観ヒーリング」の創始者イナ・シガールさんが考案した「カラーカード」。45色のカードには、色のヒーリングパワーに関するキーワードが記載されています。いろいろな使い方ができるのですが、最もシンプルなのは、ワンカードリーディング…

実写版『シンデレラ』の試写会へ

こんばんは。カラーコンサルタントの松本英恵です。 先日、ディズニー映画『シンデレラ』の試写会へ行ってきました。ロビーにガラスの靴が展示されていましたが、スマホの電源が落ちてしまい、撮影できず。。。残念。 名作『眠れる森の美女』のもうひとつの…

白の心理効果をファッションに!

こんにちは。カラーコンサルタントの松本英恵です。 今日は……?2015/4/1。第14週目の水曜日。今年の約24.9%が過ぎたようです。#ぐぬぬ 新年度がスタートし、気持ちもあらたにがんばっていきたいですね。 さて、新しいアンケートをスタートしました。 今回の…

2015年秋冬のカラートレンド〜ニュアンスを深めるベーシックカラー

ニューヨークファッションウィークに合わせて、アメリカのパントン社は、2015年秋冬のファッションカラーリポートを発表しました。 例年、ウィメンズとメンズ、それぞれ異なるカラーパレットが発表されることが多いのですが、今回はウィメンズとメンズ、共通…

2015年の色「マルサラ」が示す、ベーシックカラーのトレンド

こんばんは、カラーコンサルタントの松本英恵です。 先日、J-WAVEの番組「I.AM」の取材をお受けしました。内容は、「2015年のトレンドカラーは、どんな色?」。アメリカのパントン社が発表した2015年の色「マルサラ」について、コメントさせていただきました…

色のアンケート

今年は、色のアンケートを実施して、その集計結果をコラムにする取り組みにも力を入れました。アンケートの設計をして、回答を募り、集計結果をアウトプットしていく…手間がかかりますが、ユーザーの皆さまとのコミュニケーションのひとつと考えて、楽しんで…

映画のコラム

おはようございます。カラーコンサルタントの松本英恵です。 今年は、映画のコラムを執筆する機会が増えました。写真は、映画『みんなのアムステルダム国立美術館へ』の資料です。 カラーコンサルタントとして執筆するので、ファッションやインテリアのカラ…

ランキングまとめサービスQrank(クランク)連載中

こんにちは、カラーコンサルタントの松本英恵です。 今年の4月から、ランキングまとめサービスQrank(クランク)にて、キュレーター(公式アカウント)を務めさせていただいています。男性向け、女性向けが半々くらい。先月は下記のようなまとめを寄稿しまし…

キラキラと輝く多面体のように

先日、セミナーで講師を務めさせていただきました。 自分ブランディングのための『カラー&イメージ戦略』 配色カードを使った2つのワークで、参加いただいた皆さんに、こ自身のイメージを探っていただきました。 前半は、「4つの色から読み解く、2015年の…

2015年の色「マルサラ」の配色アンケート

カラートレンド情報の先読み&深読み パントンの2015年の色「マルサラ」。花や宝石のような華やかな色ではないので、あからさまに嫌悪感を示す意見も見られます。主役の色というより、配色の要となる色という位置付けのようです。ウェブマーケティングのポー…

あなたの2014年を色にたとえると?

こんばんは、カラーコンサルタントの松本英恵です。 今年は、色のアンケートに力を入れてきました。 最近、つくったアンケートはこちら。 10秒くらいでご回答いただけますので、ぜひ、あなたの2014年の色をお教えください。 よろしくお願いいたします。 2014…