読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

自己超越とか、自己陶冶とか。

ひさしぶりに、AllAboutのリアルタイムランキングで1位に。

通常は、公開直後が最もPVが伸びるのですが、この記事は8月13日に公開されたもの。キュレーションメディアなどに掲載されたのでしょうか?原因はわからないけれど、うれしいですね。

 

allabout.co.jp

カラーコーディネートランキングは、パーソナルカラー診断が長く1位をキープしていましたが、この記事が1位に。自分を超えるって気持ちがいいですね。

 

f:id:hanaelabo:20150827054205p:plain

 

10年連載を続けているので、長く読まれるストック性の高い記事は一通り揃っています。新しい記事は、トレンドや季節感のあるものに偏りがちで、色の基本を執筆するのはひさしぶり。切り口を工夫すれば、基本的な内容も読まれるようですね。

 

f:id:hanaelabo:20150827054132j:plain

最近、FOR M TIPSに、マズローの「自己超越」について執筆しましたが、「自己陶冶(とうや)」という言葉も気に入っています。

 

陶とは、土を粘り、焼いて、陶器を造ること。
冶とは、鉄を鍛えて鉄器を造ること。

人間も、陶器や鉄器のように、焼いたり、鍛えるといったプロセスが大事。
陶冶とは実践、プラグラティズムなのだそうです。

 

form.allabout.co.jp