読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

映画「君の名は。」が教えてくれる、視覚の秘密

前回に引き続き、パントン「カラー・オブ・ザ・イヤー2017」発表イベントに関連して、映画の話を。

アイズマン氏は、リサーチした作品のひとつとして、新海誠監督の「君の名は。」をあげました。

 


「君の名は。」予告

 

物語の舞台となるのは、東京の都心と山深い田舎町。実在する場所を描いたアニメーション映像の美しさが話題となり、聖地巡礼がブームとなりました。

ありふれた景色が美しく感じられたのは、二人の主人公、瀧と三葉が入れ替わったから。

f:id:hanaelabo:20170109152943j:plain

上図は、セミナーや研修のお仕事で、「色とは?」「視覚とは?」を説明するとき使っているものです。

私たちの視覚は、光の性質、対象物の性質、目の構造、脳の主観的な解釈と密接に関わっています。同じ光の元で、同じものを見ても、見る人によって見え方は異なります。

東京の景色は、瀧の身体に入った三葉が見たもの。田舎町の景色は、三葉の身体に入った瀧が見たもの。憧れや驚きといった感情が、見える世界を変えてしまうこともある……そのような視覚体験が映像化された作品です。

アイズマン氏は、美しいものがヒットすると、消費者の期待値が上がると述べていました。映画「君の名は。」を超える視覚体験を提供することが、色やデザインには求められているのです。

 

 

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド
朝日新聞&M 紳士のカラーレシピ

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

ワタシ色診断(カバーマーク)

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼
は、 infoあっとまーくhanae-labo.comにご連絡ください。

保存

保存

保存

保存

保存