読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

「赤備え」の強さの秘密

sense-of-color.hatenablog.com

 

前回は、日本流行色協会が選んだ2017年の色「リーディングレッド」の例として、資生堂の「ルージュ ルージュ」をご紹介しました。

NHK大河ドラマも、2016年の『真田丸』、2017年の『おんな城主 直虎』と、「赤備え」で知られる真田家と井伊家を取り上げています。

 

戦国武将たちは、軍団編成に色を用いることがありました。色備えとは、甲冑など武具の色を同じ色で整えること。赤備えに用いられた赤は、辰砂という鉱物から採られた顔料でした。辰砂は高級品だったので、赤備えを身につけることができたのは、大大名の軍団の中でも、特に武勇に秀でた精鋭部隊だったと考えらます。

実力に加えて、戦場でひときわ目を引く赤備えは、敵の軍勢を恐怖に陥れる効果は抜群だったのではないでしょうか。

 

現代の研究では、赤は身体的優位性を示す効果が最も高いと考えられています。武具など身につけるものに赤を用いると、自信がみなぎり、敵に恐怖心を与える効果が期待されます。赤のこのような効果は、現代ではスポーツ心理学などで研究されています。

下記の記事に赤の効果も少しだけ紹介しています。

allabout.co.jp

 

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼はメールにてお問い合わせください。

infoあっとまーくhanae-labo.com