読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

「春財布」と「長財布」の功罪

ラッキーカラー 風水

春財布のまとめが公開されました。

allabout.co.jp

新しい一年の始まりを意識する「春財布」

風水の暦は、立春の日から新しい一年が始まります。新しい一年の始まりに、新しいお財布を使い始めるのがよいと考えられており、「春財布」という言葉が使われるようになりました。

毎年、新しいお財布に買い換える必要はないし、むしろ、お気に入りのお財布を大切に使うほうが、幸せになれるだろうと思います。しかし、暦を意識して生活することは、自分を成長させることにつながります。買い換えるほどではないと感じるときは、立春の日に、使い慣れたお財布の中身を出して、お財布をきれいにしてみましょう。清々しい気持ちで新しい一年をスタートできるはず。お試しあれ。

お金の出し入れがしやすい「長財布」

金運や財運は、貯めるだけでなく、使うことによって上向きになると考えられています。そのため、お金の出し入れがしやすい「長財布」がよいと言われます。しかし、長財布は、カードやレシートなどを詰め込んでしまいがちです。

お財布にレシートを入れっぱなしにすると、お金の動きを把握できなくなるので、金運は下がります。また、SUICAなど交通系カードは「移動」を意味するため、お金と一緒にしないほうがよいと言われます。

チビ財布とカードケース

私は小さいバッグをつかうことが多いので、三つ折りのチビお財布とカードケースを併用しています。このスタイルにしてから、バッグの中がすっきりして、お買い物や移動の際の出し入れがスマートになったと感じます。

チビ財布は、バレンシアガのイエロー。三つ折り財布のブームの火付け役となった名品なので、とても使いやすいです。カードケースは、下記のサイトでオーダーしました。買いやすい価格帯なので、思い切ってピンクにしました。どちらも目立つ色なので、バッグの中から取り出しやすいです。

 

luxemono.com

幸せになるための風水ですから、利点と難点を吟味して、生活の中に上手に取り入れていただけたらと思います。

 

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼はメールにてお問い合わせください。

infoあっとまーくhanae-labo.com