センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

たかがラッキーカラー、されどラッキーカラー

「しいたけ占い」がすごい!

私の周囲では、VOGUE GIRLの「しいたけ占い」がブームです。どんな人たちかというと、私と同年代の男女。特にモード志向ではないし、海外セレブのゴシップを好むタイプでもないようです。VOGUE GIRLのターゲットユーザーではない人を惹きつける「しいたけ占い」ってすごいですよね。

 

voguegirl.jp

オーラカラーとは?

しいたけ占いは、西洋占星術の12星座別に、オーラカラーで「今週のあなたを分析」→「今週どう乗り切る?」という展開となっています。オーラカラーは全部で19色あり、解説ページも用意されています。

 

オーラカラーは1色だけのこともあれば、2色以上のときもあります。イラストにもオーラカラーが反映されていて、2色以上のときは、上下、左右、内外などで塗り分けられています。ネーミングやイラストはゆる〜い感じなのですが、かなりしっかりと作り込まれているようです。

龍系、巫女系……

最近、スタートされたブログTwitterもチェックしていますが、今のところ、オーラカラーの解説はありません。その一方で、龍系、巫女系といった新しい分類の解説も始まっています。いろいろな分類方法を自在に操れることも、説得力を高める秘訣なのでしょう。ちなみに私は龍系ではないかと思われるアイテムをいくつか持っていますが、最近は出番がありません。

占いと認知バイアス

「占いが当たったと感じるのは、認知バイアスの一種」と、身も蓋もないことを私はよく言うのですが、私たちの世界から認知バイアスを完全に排除することは不可能です。だったら、ラッキーカラーの記事があってもよいのではないかと思うに至り、今では積極的に書くようになりました。

 

たかがラッキーカラー、されどラッキーカラー。皆さまにとって、よりよい未来を引き寄せるひとつのきっかけになればと思っています。
 

sense-of-color.hatenablog.com

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼はメールにてお問い合わせください。

infoあっとまーくhanae-labo.com