読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

風水が導く、2017年の吉方位

年末から春先にかけて、風水カラーの記事が人気です。今回は、インテリアや模様替えに役立つ風水とカラーについて執筆しました。

 

allabout.co.jp

インテリア計画の優先順位

風水の暦には、九星が割り当てられており、9年かけて循環します。九星には、それぞれ9つの方位が割り当てられており、9年かけてすべての方位を運気が巡っていきます。

家の中のすべてが行き届いているのが理想ですが、快適な家づくりは日々の積み重ねに他なりません。インテリア計画に優先順位をつける際に、風水を参考にしてみてはいかがでしょうか。

2017年は、北の方位を美しく整えることから始めましょう。方位がわからないときは、アプリを活用すると便利です。

2017年、海外旅行に出かけるとしたら?

風水は、旅行に適した方位も導き出してくれます。2017年は、日本から東に位置するアメリカよりも、西や北西に位置するヨーロッパのほうが吉方位です。ビーチリゾートで出かけるなら、南に位置するグアムやサイパンよりも、南東に位置するハワイやタヒチのほうが吉です。

下記は風水とは関係ありませんが、方位と距離を示すアプリ。ちょっとユニークな使い方を提案しています。

form.allabout.co.jp

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼はメールにてお問い合わせください。

infoあっとまーくhanae-labo.com