センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

色で魅力を高めるヒント・その1

バレンタインシーズンなので、新しく公開された記事では、タルマ・ローベルの著書「赤を身につけるとなぜもてるのか?」を手掛かりに、服・髪・瞳の色で魅力を高めるヒントをご紹介しました。

 

https://www.instagram.com/p/BPerk3Tg9hM/

バレンタインシーズンは恋愛系の記事を書くので、関連書籍を読みます。#赤を身につけるとなぜもてるのか? #心理学 #読書 #sensation #thalmalobel

 

allabout.co.jp

赤を着るとモテる?

上記の記事は3つのパートで構成されています。最初のパートでは、心理学等の研究で明らかになった「赤」の効果をご紹介しました。赤を身につけた人は魅力的に見えるのですが、どのような魅力を感じるのかは、男女や文化によって異なります。

ブロンド女性はモテるけれど…

2つめのパートでは、髪の色に関する研究をご紹介しました。ブロンド女性に対する先入観は、映画『キューティ・ブロンド』などにも描かれてきました。ブロンド女性は、男性からモテるけれど、頭は良くないと思われがち。そのようなイメージは、職業の選択や収入にも影響を及ぼしているようです。

モデル姉妹として注目を浴びるジジ・ハディッドとベラ・ハディッド。姉のジジはブロンドで、妹のベラはブルネット。しかし、下記のELLEの記事によると、ベラは自分のキャラクターにはブルネットが合っていると考え、ブロンドをブルネットに染めたと語っています。

ジジの恋人はアイドル系(ゼイン・マリク、ジョー・ジョナスなど)、ベラの恋人はアーティスト系(ザ・ウィークエンド)というように、男性の好みにもそれぞれの個性が感じられます。

www.elle.co.jp

日本人は、髪の色の選択肢はそれほど多くないですが、明るさの度合い、色みの違いによって、イメージが変わってきます。髪の色、そして、髪の色が醸し出すイメージにも、魅力を高めるヒントが隠されているようです。

 

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼はメールにてお問い合わせください。

infoあっとまーくhanae-labo.com

保存

保存

保存

保存