センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

色で魅力を高めるヒント・その2

前回に引き続き、下記の記事の補足を。

allabout.co.jp

記事の3つめのパートでは、瞳の色について書きました。

ブルーアイの男女関関係

レオナルド・ディカプリオの歴代の彼女は、ブロンドでナイスボディの美女ばかり。ナオミ・キャンベルやリアーナなど、時折、ブラックビューティの名前もあがりますが、大半は、ディカプリオと同じ、ブロンド&ブルーアイです。

心理学の研究によると、ブルーアイの男性は、女性にも同じ色を求める傾向が認められますが、女性のほうはあまりこだわりがないことがわかりました。

ブロンド&ブルーアイの女性といえば、テイラー・スウィフト。歴代彼氏の髪や瞳の色はバリエーションに富んでいますね。

日本人の瞳の色

日本人の瞳の色は「黒」ですが、光の加減で、茶色や緑色のニュアンスが強調されることがあります。人気タレントがイメージモデルを務めるブランドが多いこともあって、カラーコンタクトレンズやサークルレンズのユーザーは増えているようです。
菜々緒さんも、カラーコンタクトレンズのイメージモデルを務めています。大河ドラマ『おんな城主 直虎』では、カラーコンタクトレンズはつけていませんが、初登場となった第5回「
亀之丞帰る
「亀之丞帰る」「
「亀之丞帰る」
「亀之丞帰る」
亀之丞帰る
亀之丞帰る」では、目の演技に引きつけられました。
本作では、瀬名姫(徳川家康の正室・築山殿)を演じています。まるで呪いのような「高砂」の舞、竹千代(のちの徳川家康)へ向けられた三白眼など、迫力がありましたね。築山殿も非業の死を遂げるのですが、どのように描かれるのでしょうか。
家臣の娘一人 行き遅れたとて何の事がございましょう  
ああ めでたや めでたや!

カラーコンタクトレンズの人気色

カラーコンタクトレンズやサークルレンズの売れ筋は、ブラウン系やヘーゼル系など。最近は、黒目の輪郭や虹彩の印象を微妙に調整するようなニュアンスのあるデザインが増えてきています。

 

少し前のお仕事ですが、日本アルコン様のウェブサイトで、カラーコンタクトレンズのイメージについて解説させていただきました。

カラー&スタイル診断(アプリ)の監修もさせていただきました。

ご参考になれば幸いです。

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

執筆・監修・研修・イベントなど、
お仕事のご依頼はメールにてお問い合わせください。

infoあっとまーくhanae-labo.com