センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

2017秋冬トレンドカラー、人気色・売れる色は?

人気色アンケートで「ネイビー」がトップに

ウェブアンケートを活用して、色に関する調査を行っています。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

2017年秋冬トレンドカラーに関するアンケートの集計結果をもとに、下記の記事を執筆しました。

allabout.co.jp

記事のタイトルが示すとおり、人気ランキング第1位は「ネイビー」でした。

人気色=売れる色と考えてしまいがちですが、そうでもないのです。

今シーズン、ネイビーをカラーバリエーションに加えた商品は多く、消費者にとってもネイビーは新鮮に映ります。しかし、おしゃれ上手に見えるかどうかは、コーディネート次第です。

記事では、色相配色を応用して、6つのコーディネート例を紹介しましたので、ご覧いただけたら幸いです。

カラーコーディネートは、その他にも方法があります。

パーソナルカラーもひとつの方法ですし、英国風、スクールガール風、レトロロマンティック、70年代風……というように、トレンドのスタイルからアプローチする方法もあります。

隠れ人気トレンドカラー「グレー」


f:id:hanaelabo:20171006164131j:image

グレーは人気色ランキングで上位に入ることは滅多にありませんが、実は売れる色です。主張しない色だからこそ、使える色です。

今シーズンはレッド、ピンク、パープルなど、鮮やかな色が新鮮に映ります。ネイビーだけでなく、キャメル、ブラウンやベージュも人気があります。

今シーズンのトレンドカラーに黒を合わせてもおかしくはないのですが、コントラストが強すぎるとお感じになるかもしれません。そんなときは、グレーをコーディネートしてみてください。ニュアンスのあるコーディネートを楽しめるでしょう。

※写真は、今月ヘビロテしそうなローゲージのサマーセーターです。防寒対策が必要な地域でなければ、ウール混のサマーセーターはシーズン長くお召しになれます。

2018年のトレンドカラーは?

2018年春夏のトレンドカラーについてアンケートを行っています。20秒程度でご回答いただけますので、ご協力いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

creativesurvey.com