センスオブカラー 松本英恵のブログ

All About カラーコーディネートガイド 松本英恵のブログ

ブルーライト対策、あなたはどうしてる?

f:id:hanaelabo:20170222122944j:image

はじめての遠近両用めがね

メガネレンズのHOYA様のスペシャルコンテンツ、自分に似合うカラーがわかる 神話の女神カラーチェック! の監修をさせていただいたご縁で、青山ビジョンセンターで、新しいメガネをつくりました。レンズだけでなく、フレームの種類も豊富。見えやすさを叶えるために、細やかにセッティングをしていただきました。

HOYA遠近両用レンズ「おとなメガネ」には、「OTONA COLOR」というカラーレンズもあります。ファッション性だけでなく、パソコンやスマートフォンなどのブルーライトを軽減する機能性も兼ね備えています。

今回は初めての遠近両用なので、ベーシックなフレームと透明なレンズにしましたが、次のメガネは、もう少し遊びのあるカラーとデザインにしようかなと思っています。

ブルーライトとは?

気になるブルーライト対策は、次の3つの方法があります。

商品や操作方法は、それぞれ検索をかけていただくと出てきます。

いずれの方法も、青い光を軽減するため、対象の色が黄みを帯びて見えます。カラーマネージメントの観点からはおすすめしませんが、人間の視覚は、対象の色を周囲の照明環境から推測して見るため、パソコンやスマホの日常的な操作には支障はないと思います。これを「色の恒常性」と呼びます。

ブルーライトについては、下記のブログにも書きましたので、ご興味のある方はご覧ください。

sense-of-color.hatenablog.com

=======

松本英恵について

プロフィール著書一覧

■連載

All About カラーコーディネートガイド

■カラー&スタイル監修

神話の女神カラーチェック!(HOYA)

■ウェブアンケートにご協力ください。

2017年春夏トレンドカラー、あなたはどの色がお好き?

■連絡先

コラムや取材記事の執筆、カラー診断などコンテンツの監修、カラーコーディネート研修の講師などのお仕事を承っております。
ご依頼は、info[at]hanae-labo.comまで。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存